◆100回失敗、50億失ったバカ社長の「成功の反対は失敗ではなく、何もしないことだ」

ブログ

最新のお知らせ  


2019年11月10日 : Sakura伊東駅前店内装

カウンター、大テーブル、堀コタツ式座敷(個室可能)
2019年11月10日 : 串焼・串揚 春Sakura伊東駅前店開業

令和元年8月1日開業 串焼・串揚 春Sakura伊東駅前店
2019年11月10日 : 串焼・串揚 桜伊豆高原店開業

令和元年10月17日開業予定の桜伊豆高原店、台風の影響で開店を延期していましたが、11月6日無事開店することができました。伊豆高原を少しでも元気にできるよう貢献していきますので、宜しくお願いします。
2019年11月1日 : 10/28 新月メルマガ
2019/10/28(月) 杉山春樹 新月メルマガ

月二回の満月と新月のメルマガをお読みいただき感謝しています。
幸せに生きる達人杉山春樹です。
---------------------------
おはようございます。

昨日が新月でしたが仕事の都合で配信できず
本日お送りします。

また、現在私のHPを新たなものに編集中でして、
この新月・満月メルマガも配信場所の変更予定です。

変更になりましたら、
ご連絡いたしますので
宜しくお願いします。


----------------------------
■『やりたいことで、やらなければならないものを・・』
----------------------------
今日は「永遠の3歳児たれ」という話をご紹介します。


堀江貴文氏の著書『多動力』に次のように一節がありました。


実は、かつては誰もが「多動力」をもっていた。

そう、あなたが3歳児だったころ「多動力」は確実にあなたの中にたっぷりと備わっていたのだ。

ご飯を食べていても、興味がころころ移っては、

ジュースをこぼしたり、お皿を割ったり、親を困らせていたはずだ。

好奇心が抑えられず怪我ばっかりしていたはずだ。


しかし、多くの人は、子どもから大人になっていく中で、

「多動力」がみるみるうちに涸れていく。

「やりたいこと」ではなく「やらなくてはいけないこと」を

するように矯正され、バランスの取れた大人になる。


一方で、成功している起業家やクリエイターは、好奇心旺盛な

3歳児がそのまま大人になってしまったような人が多い。

大人になるにつれ身につけるはずの分別や自制心を、

彼らはいい意味でもっていない。

無分別であり、ストッパーが外れている。


だから、50歳になろうが60歳になろうが、

興味があることに脇目も振らず邁進する。

その結果、誰もが考えもしなかったイノベーションを起こすのだ。


テスラ・モーターズCEOのイーロン・マスクは

服を着られないらしい。

服を着ている間に、次にやりたいことを思いついてしまうから、

ボタンを留めることができないのだ。

まるで3歳児がテレビやおもちゃに夢中になってしまって、

いつまでたっても服を着替えられないのと同じである。


だからこそ彼は、常識にとらわれず「火星移住計画」を立てたり

ロサンゼルスの渋滞に不満を感じれば、

いきなり地下にトンネルを掘り始めたりしてしまう。


(『多動力』より)


いかがでしょうか。

私たちは、大人になるにつれて「やりたいこと」ではなく

「やらなくてはいけないこと」にシフトしがちです。

当然「やらなくてはいけないこと」は、やらなければなりませんが

「やりたいこと」を放棄する必要はありません。


大きな成功をされた方々。新しい時代を切り拓いた方々を見ると

「好奇心」も持って、興味があることや好きなことに夢中になる

「子供の様な大人」が多いように思います。

ですから、私たちも彼らのように「やらなくてはいけないこと」に

時間と意識を集中するよりも「やりたいこと」に集中するのです。


何故なら、私たちの「やらなくてはいけないこと」は

「やりたいこと」によって決まるからです。

そう考えると「やらなくてはいけないこと」は

「絶対ではない」のです。

ですから、私たちが優先すべきは

先ずは「やりたいこと」を見つけることです。

すると「やらなくてはいけないこと」が決まるのです。


私たちの周りを見ても、生活のために仕事をしている人が、

好奇心が旺盛で楽しんで仕事をしている人に

人生の充実感と幸福度で敵わないです。

これは、勉強でも同じではないでしょうか。

「やらなくてはならない」といって、嫌々、勉強をやっている子が

好きで、楽しんで勉強している子に敵う訳がありません。


ですから、私たちが子供に伝えなければならないのは

一日も早く「やりたいこと」を見つけ

「やらなければならないこと」を決めて

ウキウキ、ワクワク、楽しむことの大切さではないでしょうか。


その為には、私たちが「3歳児」の時のように

夢中になるものを見つけ、毎日を、ウキウキ、ワクワク生きる

「永遠の3歳児たる姿」ではないでしょうか。

ですから、朝、家を出る時には「永遠の3歳児たれ」と

自分自身に語り掛けましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、今日を楽しむ心構えが出来るのです。

そして、いろんなことに興味が湧いて楽しい一日になるのです。

すると、その余韻は家に帰って子供に伝わるのです。

その「3歳児のような親の姿」を見て

子供は「やりたいこと」を見つけ始めるのです。

それが、親が子に伝える最高の教育になるのです。

人は「やらなければならないこと」ではなく

「やりたいこと」で育つのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「永遠の3歳児たれ」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、やりたいことを楽しみましょう。

「やりたいこと」で「やらなければならないこと」を決めましょう。

すると「やらなければならないこと」も

ウキウキ、ワクワクの楽しむものになるでしょう。


また「3歳児」の時の様な充実の毎日になるでしょう。

その「永遠の3歳児たる姿」が、

子供たちに大きな夢を与えるでしょう。

それが、自分の人生も豊かにしてくれるでしょう。

*****************************
■杉山春樹 プロフィール等(講演用ページ)
http://www.haruki-s.com

では、次回の満月まで・・・
■□■□■□■□■□■□

2019年10月21日 : 飲食達人元気メルマガ
2019/10/14(月) 杉山春樹 満月メルマガ
素敵に生きる達人杉山春樹 10/14 満月メルマガ

月二回の満月と新月のメルマガをお読みいただき感謝しています。
幸せに生きる達人杉山春樹です。
-------------------------------------------------------
おはようございます。

今年8月1日開業しました「春 Sakura 伊東駅前店」に続き、
今週木曜日17日「桜 Sakura 伊豆高原店」を開業します。

今年6月、伊東市と伊豆高原の活性化の依頼を受け
先ずは、得意の飲食店からスタート!

次は、最先端技術の農業と雇用創出事業です。
この伊豆高原をモデルとし、
全国に普及できるプランを計画しています。

------------------------------------------------
■『自分に自信を持つことで、望む結果を出す』
------------------------------------------------
今日は「自分を信じる」について考えたいと思います。

成功哲学と人材開発のエキスパートである
アンソニー・バーグランドの著書『人生が変わる習慣』に

成功者と言われている人たちが乗り越えて来たことが
書いてありましたので、ご紹介いたします。


あらゆる成功者は、成功をおさめる長い過程の中で、
何度も拒絶されています。

彼らの共通点は、どんなに拒絶されても、
粘り抜いて目標を達成することです。

ほとんどの人は成功者の業績しか知りませんから、
次の事実に驚くはずです。


・ビートルズは「魅力がない」という理由で、
多くのレコード会社に拒絶されたが、
デビュー後は全世界で大ブームを巻き起こした。


・レイ・ロックは「見込みがない」という理由で
多くの事業家に出資を拒絶されたが、
彼の経営するマクドナルドは世界中で莫大な利益をあげている。


・スティーブ・ウォズニアックは「くだらない」という理由で
経営者にアイデアを拒絶されたが、
友人とアップルコンピュータ―を設立して大成功した。


・ジョン・グリシャムは第一作『評決のとき』が
「売れない」という理由で多くの出版社に拒絶されたが
それを含めて全作品がベストセラーとなった。


・トム・ハンクスは「素質がない」という理由で
何度も映画会社から拒絶されたが、
アカデミー主演男優賞を獲得するなど大スターになった。


成功者はどんなに拒絶されてもくじけず、
成功するまで何度でも挑戦をつづけます。

「拒絶を拒絶する」が彼らの信条です。


それに対し、大多数の人は拒絶されると大きなショックを受け
そこで挑戦をやめてしまいます。

どの分野であれ、専門家を含めて人びとは
主観的な理由に基づいて好き勝手なことを言う傾向があります。

しかし、本当に自信と情熱があるなら、
他人にどう言われようとあきらめる必要はありません。

(『人生が変わる習慣』より)


いかがでしょうか。

成功者と言われた方々が歩んできた道。

決して平坦ではなかったのです。

人が羨むような才能があった訳でもありません。

多くの人に拒絶されてきたのです。

その時の支えとなったのが「自分で自分を信じる」

と言うことだったのです。


人は「結果が出せたら自信が持てる」と言いますが

「自信を持って接するから、結果が出る」のです。

「自信」とは「自分を信じる」と書きます。

では、どの様にすれば「自分に自信が持てる」のでしょうか。


対アイルランド戦で奇跡の勝利をしたラクビー日本選手たちは

勝利インタビューで「自分たちは勝つ準備を100%してきた」

「我々はこの試合の為に、かなりの時間を費やして準備してきた。

アイルランドより長く時間を使ってきた」

そして「やって来たことを信じて、みんなでやって来た」

と言っていたのを思い出しました。


要は、彼らは「絶対的な量をこなした」と言うことです。

その「絶対量」が「彼らの自信」へと変わったのです。

ですから、何か「結果を求めたい」と思ったら

先ずは「○○に勝つために、絶対量で勝つ」と言って

「周りの拒絶を拒絶」して練習に励むことです。

そして「私は、絶対に勝てる」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした「絶対量で勝つ」の言葉が

「絶対量をこなす努力」へと向かわせるのです。

すると、その「絶対量」が「周りの拒絶を拒絶」して

「絶対に勝てる」という自信になるのです。

その自信に「勝利の女神」は微笑むのです。

そして、自分で自分を信じた者だけが

多くの人に感動を与える勝者となるのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「絶対量で勝つ」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、誰にも負けない量をこなしましょう。

また「絶対に勝てる」の言葉が「周りの拒絶を拒絶」して

自分だけでも、自分を信じる自信を持たせるでしょう。

すると「勝利の女神」が微笑んでくれるでしょう。

それが、多くの人が驚くような結果へと導いてくれるでしょう。

そして、人に大きな感動を与えられる人になるでしょう。


セミナーテーマ

■小規模・低投資ビジネスで、夢をつかもう

■飲食店開業セミナー

■消費電力・CO2削減「エアコン洗浄」加盟店募集

■多国語対応ホームページ製作事業

■誰でも加入できる福利厚生事業

■少子化対策相性診断カウンセラー募集

■医療ウイッグカウンセラー募集



セミナー・講演実績

■講演・セミナー実績
飲食店経営者時代から沼津商工会議所起業塾講師/夕張商工会議所「成幸体験談」/青森商工会議所「成幸体験談」/八戸法人会/秋田大曲商工会議所/大船渡商工会議所/一関商工会議所/仙台多賀城・七ヶ浜商工会/宮城仙南商工会/石巻商工会議所/釜石商工会議所/福島白河商工会議所/会津喜多方法人会/福島商工会議所/相馬商工会議所/茨城結城商工会議所/神栖商工会/八千代商工会議所/大多喜法人会/新潟朝日法人会/新潟五泉商工会議所/新潟名立商工会/堀之内商工会/新潟三条労働基準局/富山魚津商工会議所/砺波商工会議所/富山県南商工会/入替町商工会/上市町商工会/八尾山田商工会/埼玉三郷市商工会/春日部商工会/埼玉商工会議所浦和支部/埼玉県トラック協会/入間市商工会/東京恵比寿ムジャキフーズ飲食店セミナー/東京法律事務所アスカセミナー/中野区倫理法人会/東京輝塾/日本居酒屋協会飲食セミナー/相模原法人会/藤沢商工会議所/小田原箱根商工会議所/栃木県経営指導員研修1部2部/群馬長野原商工会/鬼怒川企業新春講演会/日光商工会議所/長野県GDS飲食店オーナー会飲食セミナー/静岡市中小企業応援センター/静岡商工会議所/小山町商工会/下田商工会議所/三島倫理法人会/沼津北倫理法人会/富士宮倫理法人会/裾野倫理法人会/三島未来塾/三島田方法人会青年部/伊豆市商工会/袋井商工会議所『生活衛生営業経営セミナー/滋賀ダイハツ幹部研修/滋賀近江八幡商工会議所/大阪輝塾/京都商工会議所/和歌山由良町商工会/上富田町商工会/海南商工会議所/岡山西大寺法人会/玉島法人会/瀬戸法人会/広島中小企業応援センター/山口商工会議所/鳥取倉吉商工会議所/愛媛保内町商工会/西条商工会議所/熊本人吉商工会議所/玉名商工会議所/宮崎日向商工会議所/佐賀伊万里商工会議所青年部/鹿児島商工会議所連合会飲食経営指導員研修/鹿児島商工会議所飲食店開業セミナー/他セミナー実績多数/フードサクセスセミナー飲食店開業セミナー/日本フードプロデュース協会世界に羽ばたくセミナー/小戸橋製菓創業100周年に向けて/東京電力沼津支店幹部研修/
山梨大月法人会/徳島大学常三島キャンパス/静岡法人会/静岡法人会南支部/広島府中商工会議所/会津若松法人会/函南町法人会/SBS静岡放送・静岡新聞幹部勉強会/ 全国商工会職員協議会/函館商工会議所/札幌商工会議所
富山商工会議所/浜松信用金庫経営塾/青森県鯵ヶ沢町商工会/青森県上十三法法人会/新潟中条町商工会/ 鹿児島県中小企業団体中央会/川口法人会/岡山大家塾/埼玉浦和勉強会/岡山備中西商工会/浜松21世紀塾/
東京中小企業中央会千代田支部/長野県商工会連合会/埼玉上尾法人会/東京大井町/浜松町副業、起業フェス/静岡会計事務所/喜界島商工会/沖縄経営者協会/伊万里迎賓館/同友会横浜/佐世保商工会議所青年部/etc 他企業からの依頼多数